冬のおばけやしき~「へんしんごっこをしよう」~【本記事はホームページでも紹介しています】
幼稚部の11月下旬の総合活動の年間指導計画の内容は、「へんしんごっこをしよう」です。
子どもたちは、話し合いをして、おばけやしきのおばけにへんしんすることにしました。
「おばけやしき」当日となりました。
招待状をそっと置くと、「うわばきとくつしたをぬいではいってね。」の張り紙が・・・。ドアをあけると、入口がありました。
入口はとても小さくそのまま進むことは難しいようです。
しばらく考えて・・・。
どこからともなく、笑い声が聞こえてきます。
最初に「ぬりかべおばけ」が登場しました。
でも、道を塞いでいて、通ることができません。
少し、考えて・・・。
次に、登場したのは、「からかさおばけ」。
なんとなくかわいいおばけです。あまりこわくありません。
「からかさおばけ」のとなりに「がいこつ」と書かれた、「おはかのようなもの」がありました。
足をつつかれるのはいやなので、
さらに進むと・・・。
なんと、この「おばけおはか」突然動き出して、通りかかった人をびっくりさせます。さらに、ペットボトルやカラカラに乾いたお花などが落ちていて、こわさの演出が現代風です。(後で分かったのですが、これはお供え用のお花が落ちたものだったようです。)
もっと進むと・・・。
その後ろには、「がいこつ」が・・・・。
そして、次の瞬間。
床が「びしょぬれのゆか」になり、足の裏がびしょびしょになってしまいました。
そして、さらにまだまだ続きます・・・。
「めくってみてね。」の張り紙があったので・・・・。
さらに、家庭科室にあったマネキンが「みいら」になっていました。
なんということでしょう・・・。
もはやこの空間は、子どもたちが作った「おばけ」たちでいっぱいです。
そして、ついに、出口に到達することができました。
「おばけやしき」の実際の体験は子どもたちそれぞれでしたが、友達や教師とのやりとりを通して、「おばけやしき」や「おばけ」のイメージを膨らませて取り組むことができました。
友達や教師と互いのイメージを共有合いながら表現する楽しさを味わったり、自分で必要なものを考えて作ったりすることができました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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